揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

リアル脱出ゲーム「あるオークション会場からの脱出」の感想

リアル脱出ゲーム初挑戦から1か月

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

前回、ルーム型で動き回って

かなり疲れたため、今回は

ホール型のこちらに挑戦です。

 

 

「あるオークション会場からの脱出」

 

 

 

アジトオブスクラップ仙台での

リバイバル公演に参加しました。

f:id:an_ordinary_blogger:20190316214918j:image

_______________________

ストーリー
巨大都市ヨクシーンシティ。
この町では年に一度だけ超大規模なオークションが行われる。

ヨクシーンのオークションで買えない物はなにもないと謳われている。
しかも今年は特別だ。
今年のオークションには伝説の秘宝が出品されるという。

世界中のマフィアが落札を狙っているが、その秘宝は名前も形もわからない。
どの出品物が伝説の秘宝なのか?
そして、その秘宝を確実に競り落とすための金額は?

さまざまな思惑が乱れ飛ぶ、波乱万丈なマフィアの世界を、あなたは生き抜くことが出来るだろうか?

_______________________

 

マフィアになって

伝説の秘宝を競り落とさないと、

ミンチにされて魚のえさに

なってしまいます(誇張)

 

 

さて、一蓮托生のチームの6人は、

初めての方2人、2回目1人(自分)、

あとは結構挑戦している

猛者の方ばかりで、

これは頼もしい布陣となりました。

 

制限時間は60分

いざスタート!

 

 

 

 

 

詳しくはネタバレになるため

言えませんが、

 

さすが謎解きの雰囲気に慣れた方が

多いだけあって、

小謎、中謎は比較的スラスラ

解けたのですが、

 

 

そこから出た答えで

「ナニコレ…」

と腑に落ちない状況が続くことに

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に

時間が迫ってきて、

 

 

 

 

 

これでどうだ〜〜m9(`Δ')

と落札しようとした結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー

落札失敗しました

 

 

伝説の秘宝を競り落とすことはできず、

我々は海の藻屑となりました/(^q^)\

 

 

 

自分はとある違和感に気付きながらも、

すっかり情報共有を忘れておりました。

 

気付いていたのが

初めての方と自分だけだったため、

2人とも、こういうものなのかな?と

スルーしてしまったのが悔やまれます。

 

共有していたら、

猛者たちが解いていったかもしれない

と思うと、改めて情報共有が

いかに重要かが分かりました。

 

 

今回4チームあったうち、

仲の良いグループで参加していた

2チームが脱出成功したことを

考えると、

 

グループで参加するのは、

情報共有しやすい点で

アドバンテージになりそうです。

 

 

まあ、自分にはその謎解きフレンズが

いないんですがね…orz

 

 

 

また、古代遺跡エルドラドからの

脱出のときも思いましたが、

自分は物語の中に入り込むのが

うまくできていないようです。

 

仕掛けには気づくのですが、

それがなぜ起こったのか、気づけない。

 

解説を聞いて、

謎とストーリーとの関連性に、

なるほどなぁ   と

感心するばかりでした。

 

 

 

 

 

 

このままでは

一向に脱出成功できる気がしないため、

 

 

会場で思わず

 

 

 

 

 

謎解き本を購入してしまいました。

 

その名も「5分間リアル脱出ゲーム」

f:id:an_ordinary_blogger:20190223084732j:image

 

すっかりSCRAPの良い顧客に

なっておりますが、

こちらを解いて今度こそ

脱出成功したいと思います。

 

↓「5分間リアル脱出ゲーム」を

解いた感想はこちら

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com