揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

【後半ネタバレあり】オンラインリアル脱出ゲーム『HOTELブルーローズの99の部屋』

新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるっていますね 

 

最近のおうち時間は、本読むか、株式売買するか、YouTube見るかのいずれかしかしてなくてマンネリ化していたところに、

 

 

一通のメールが

 

 

 

差出人はSCRAP

件名は◯◯◯様限定の【500円クーポンをお届けします!】リアル脱出ゲームで今すぐ使えるクーポンです

 

 

 

 

あまり割引しないイメージのSCRAPがクーポン...?

 

 

怪しい...

 

と、最初は迷惑メールかと思ってしまった(失礼)

 

 

 

メールに記載のあったクーポンコードを入れたら

ちゃんと割引かれたので、

 

 

 

今回タイトルにある『HOTELブルーローズの99の部屋』を購入し、チャレンジしてみました

 

 

 

 

こちらは珍しく、2022年3月1日以降は一部媒体でネタバレ解禁(ガイドラインによれば、ブログもネタバレ可なようです)とのことで、

 

 

序盤ネタバレなし、後半ネタバレありで感想を綴ります

 

 

感想(ネタバレなし)

 

ストーリー

1893年
アメリカではシカゴ万国博覧会が開催され、たくさんの人が街を訪れました。
そんなシカゴの一角には「願いを叶えることができる」と噂のホテルがありました。

そのホテルの名は『ブルーローズ』。
美しい青色で彩られた、99の部屋を有するホテル。

ある者は「遺産が隠された部屋を見つけて大金持ちになった」と言いました。
またある者は「聖なる部屋で祈りを捧げたところ、神と交信できた」と言いました。
更には「悪魔と取引し、魔術を手に入れた」という者まで。

しかし、その後このホテルを調べた探偵は告げました。
「『このホテルのおかげで願いが叶った』と言った人物は皆いなくなっている」と…。

ぜひ、この『ブルーローズ』の噂を紐解き、ホテルに隠された真実へとたどり着いてください。

 

 

 

 

 

ミステリー好きの心をくすぐる導入部、

少し古びてはいるが優雅なホテルの雰囲気、

シックなBGM、

自分のペースで部屋を探索して

次の手がかりを見つけていくワクワク感、

そして結末の後味の悪さに至るまで

 

 

全てが非常に好みのゲーム形式でした

 

 

どことなく、今はなきCINGが開発した

ニンテンドーDSソフト『ウィッシュルーム 天使の記憶』を彷彿とさせる雰囲気を感じます

 

 

 

 

謎自体はさほど難しいとは思いませんでしたが

じっくり探索しすぎて6時間くらいかかってしまった

(プレイ時間の目安は4~5時間)

 

 

やっぱり私は時間制限あるタイプは向いてないのかもしれんorz

と再確認する機会にもなりましたが、

楽しくプレイできました

 

 

一応、進捗はセーブされているので、途中で一旦ゲームをやめても大丈夫ですが

ノンストップで一気に進めてしまいました

 

 

ミステリー小説読むのが好きな方なら、謎解きがそんなに得意でないという方でも楽しめると思います

(ただし、グロ耐性低めの方は注意)

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレあり

未プレイの方は戻るボタン推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想(ネタバレあり)

 

宿泊客5人のそれぞれのストーリーがありますが、

いずれも進めていくうちに

死亡フラグが立ちまくってて不謹慎にも笑ってしまう

 

特にリリーさん

もう始めのストーリーの段階で

ピエロ左近寺パターンじゃないのかと思ってはいたが

(ご存知ない方は金田一少年の事件簿  魔術列車殺人事件をご覧ください)

 

 

予想以上にピエロ左近寺でした

本当にありがとうございました

 

 

そして、殺人におあつらえ向きなホテルと聞いて

黄金島の亡霊校舎を思い出す

こちらも金田一ですねw

 

 

とはいえ

実在のシリアルキラーのやり口になぞらえた

見事なストーリー展開に唸らされ

 

 

 

SCRAPの謎解きで人にオススメするなら

まずこれだな、と思った名作でした

 

 

また、真相にたどり着いた後も

各ストーリーに戻れるのがよかったです

(神父の進捗が95%で止まった方、

結構いらっしゃるのではなかろうか)

 

全ての進捗を100%にして無事?終了

 

 


f:id:an_ordinary_blogger:20220319193022j:image

 

 

叶えたい夢は自分で掴むものですね

 

 

 

 

それではまた