揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

「5分間リアル脱出ゲーム」の感想

リアル脱出ゲーム「あるオークション会場からの脱出」に失敗してしまいました。

 

↓「あるオークション会場からの脱出」の感想はこちら

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

 

直後、会場内で各種謎解き冊子が販売されているのに誘われて

 

つい

 

 

 

買ってしまった

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190316215851j:image

その名も「5分間リアル脱出ゲーム」

 

この本の中には10編の謎が掲載されており、わざわざ会場に行かずとも、いつでもどこでも謎解きが楽しめるというスグレモノです。

 

 

帰って早速取りかかりました。

 

 

 

1  全体通しての感想

 

まず、

1編5分で解けると書いてありますが

 

 

 

解けません…。

 

 

 

5分で解けたのは4編でした…

勘が鋭い方はもう少しサッと解けるんでしょうが…

 

 

ヒントは本の後ろの方に書いてあるのですが、10編とも、なんとか見ずに解くことができました。

 

 

中には1週間寝かせた問題もあり、解けないストレスがたまりにたまりましたが、ひらめいたときの爽快感は格別です。

 

 

 

 

2  各編の感想

詳しくはネタバレになるので言えませんが、解いた感触を綴ります。

 

①ある謎解き部屋からの脱出

5分で解けました。

初めに取り組むにはちょうどいい。

 

ストーリーも無機質な部屋の中で少々絶望している感じが脱出ゲームらしくて良いです。

 

 

 

②あるタイムカプセルからの脱出

ショートショートを読んでいるようで楽しい。

 

しかし、自分が苦手な、物語に入り込まないと解けないタイプの問題だったため、解くのに3日かかりました。

流し見しているとミスリードさせられます。

 

こういうのをパッと解けるようになるとリアル脱出ゲームの成功率も上がるんだろうと思います。

 

 

 

③不思議な絵本からの脱出

小謎はサクサク解けました。

 

大謎は、個人的に非常に気になったものがそのまま答えまで結びつき、たまたま5分で解けました。

 

こういう系の話は好きですね〜(解けばわかります)

 

 

 

④ある迷宮からの脱出

20問以上、ひたすら小謎を解いていくので、一つ詰まるともう5分以内には解けません。

 

2問ほど解けないままでしたが、大謎は推測で解けました。

 

30分くらいかかりました。

 

ぼんやり散歩してたら謎の建物に入ったって…ストーリーも主人公もぼんやりし過ぎではないでしょうか(笑)

 

 

 

⑤長い長い学級会からの脱出

特に詰まる点はなくスムーズに解けましたが、

一読するのに10分かかってしまった。

記入も含めて15分くらいで解けました。

 

ストーリーの主人公の生真面目さが自分と重なって、色々思うところがあった作品。

 

 

⑥奇妙な古書店からの脱出

小謎を途中まで解いて、あとは必要な部分だけ解いたため5分で解けました。

 

なんとなく神保町で古書を読みたくなりました。

 

 

⑦あるバスからの脱出

すぐにひらめけば5分で解ける問題でしたが…

 

ある1点で詰まり続けて1週間かかりました orz

 

ストーリーの妙な焦燥感が良いです。

 

 

⑧謎の蔵からの脱出

謎のボリュームが少なかったので、5分で解けました。

 

親戚の家にある蔵にも、先代が遺したらしき書類が置いてありますが、今回のストーリーのようなことが書いてあるやもしれませんね。

 

 

⑨奇妙な時計店からの脱出

後の⑩もそうですが、カラー印刷が活かされた問題になっています。

 

難しくはなかったですが、5分ではムリでした。

15分くらいかかりました。

 

実際に時計の針の回る音がする部屋にいたら、解ける気はしませんがね(・_・;

 

 

 

⑩世界最後の日からの脱出

特に詰まるところはなかったですが、読むところを間違えて解くのに20分ほどかかりました。

 

あと、途中「あること」を気にして「これでいいのか?」となりましたが、

「あること」は脱出後に判明して、その場合は…という感じです。

 

解く楽しさは10編の中で一番だったと思います。

 

 

 

3  最終問題

⑦あるバスからの脱出  が解けないまま取りかかりましたが、10分ほどで解けてしまいました。

 

本を手にしている最中、気になっていたものが手がかりになるとは、この時まで思いませんでしたが…

違和感は全て回収されていくのが、いかにもSCRAPの謎らしいです。

 

 

 

 

 

さて、しっかりこの本で解き方を練習したところで、再びリアル脱出ゲームを会場で挑戦したいと思います。

 

それでは!