揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

「リアル脱出ゲームpresents究極の謎本2」の感想

新型コロナウイルスの影響で

外出自粛が続いていますね





こんな時には謎でも解こうかと





こちらに挑みました







どどん!


f:id:an_ordinary_blogger:20200426163027j:plain



リアル脱出ゲームpresents究極の謎本2


今年2月から絶賛発売中です



発売直後に購入はしていたものの


超超難解謎と謳うだけあり

なかなか全問解けずにいたのですが



ようやく解けたので

今回はその感想をつづります








1  全体の感想


○第一弾に引き続き凝縮された謎


16編の謎が収録されています。



1ページでまとまっている問題は少なく、

多くは小謎を解いて大謎に挑む

という仕様です。

相変わらず1問の謎濃度が濃くて味がある...!!



第一弾より、

それぞれの謎の制限時間は短め(20~90分)であり、


少し考えると分かって
解いた時にすっきりする問題が多かったです。


なので、

謎解き初心者にもオススメしやすいです。





まあ、

全部解くのに2か月かかりましたが笑







ただ、SCRAPファンクラブで既出の問題が多く、
新作は16問中6問だけというのが
ファンクラブ会員の方には少し物足りないところだと思います。


ですが、この6問も解きごたえがあり、

芸術点高めですので


ファンクラブ会員の方も興味があれば

ぜひお買い求めいただきたい一冊です。




2  各章の感想


○ヒラメキの章


序章といった感じです


解き終わってみると

この本の中では

比較的簡単な謎たちだと思いますが




最初の謎からいきなりつまずいたorz

うぅ...



つまずいている時間は苦しいですが

ひらめけば脳汁ドバーッという

良い問題が揃ってました



6問中3問脱出成功しました




○発想力の章


仕組みの凝った謎が押し寄せます


この仕組みが突飛なものもあり、

脱出失敗した問題は

結構時間がかかりました



6問中3問脱出成功しました。


個人的には

『中心の文字』という謎が

この本で一番

ひらめいた時の達成感があり

美しい謎でした

(時間的には脱出失敗しましたが)





○注意力の章


小謎をいくつか解いて...  の流れで

解き応え抜群の4問です



4問中2問脱出成功しました。


16問目の謎『いちばんさいご』には

1か月弱を要しました...

作問された方には脱帽です





ということで


非常に面白かったです



興味のある方は

ぜひ挑戦してみてください



それではー