揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

「5分間リアル脱出ゲーム 人生」の感想

 

今年は新型コロナウイルスの影響で

なかなか外に出にくいですね

 

 

そんなときの暇つぶしには

家で解ける謎解きブックが最適!

 

 

ということで

こちらを購入しました

 

 

 

 

 

 

 

ずん!

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200224083044j:image

 

5分間リアル脱出ゲーム 人生

 

無印、Rときて

5分間シリーズ第3弾です

 

 

↓第1弾の感想はこちら

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

↓第2弾の感想はこちら

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

 

今回も10編の謎と

最終問題が待ち受けています

 

今回は5分で解ける短編はあるのか…

 

 

 

早速解いていきました。

 

 

 

 

 

 

全体の感想

 

解く時間の目安5分って

どんだけ頭がいい奴が解いてんだよ…

と思うほど

今回もボリューミーな謎たち

 

とはいえ、テンポよく解ける

難易度設定なのか、

自分の謎解きスキルが上がったのか

分かりませんが

 

今回は謎解きに詰まるところが

少なかったように思います

 

 

さくさく謎解きしたい方や

謎解き初めての方におすすめです。

 

 

 

各編の感想

 

1 密室トイレからの脱出

 

小謎が少々と
ひとひねりある大謎です

 

トイレに謎を仕掛けて解けるまで
出られないようにするって、
解けなかったら監禁罪になるのではw

まあ、10分ほどで解けたので良しとしよう

 

 


2 肝試しからの脱出

 

謎解き入門編といったところ
ほっこりする話


SCRAPの謎解き初挑戦で
これを購入された方には
ここから始めるといいかもしれない

 

今回唯一5分で解いて
脱出成功しました

 



3 大いなる疑惑からの脱出

 

窃盗の濡れ衣を着せられ、
潔白を証明するために
謎を解き明かしていきます

 

さくさくと
15分ほどで事件解決しました

 

 



4 ハイジャックからの脱出

 

謎を解いて
ハイジャック犯を止める話

 

自分はある一点で行き詰まって
最終問題を解く前まで

2日くらい
放置してから解き直しましたorz
ハイジャック犯の
思うままになってしまったw

 

謎自体は難しくはないので、
解ける人は5分で解けるかも
しれません

 

 


5 独身からの脱出

手の込んだ謎を用意する彼女に挑戦


解いてしまうと
タイトルのとおりです

 

    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
リア充爆発しろ>
    vvvvvvvvvvvvv


謎の仕掛けが面白かったです
30分ほどで解けました



6 バッドエンドからの脱出

 

読んでいる本の結末を
ハッピーエンドにできるか?
という話

 

謎解きマニアは上記の文言から
察せるかもしれませんが
謎がアレしていきます

 

特に詰まる所はなく
15分ほどで解けました

 

個人的にこの本で
一番好きな話でした

 


7 迷走する車からの脱出

終始そわそわする話


指示文は多めですが
これを全て満たすには
あることに気づかないと
永遠に解けません

 

ぬおおおお


と悶えながら
30分ほどでクリアしました

 



無人島からの脱出

とある家族が連携プレーで
無人島脱出に挑みます

 

途中、子供にツッコまれている
父の浅はかさに笑ってしまった


謎はさくさくと
15分ほどで解けました

 

9 迷子からの脱出

 

デパートで迷子になる話

 

「究極の謎本」にも
こんな問題あったなー
と懐かしみながらも

この本では一番
手間と空間認識能力が必要な話でした

白紙にメモしながら
40分くらいかかってしまった

 



10 エレベーターからの脱出

エレベーターに閉じ込められる話

 

謎は適度に解けて適度に悩む感じで
30分ほどで解けました

 

 

 

最終問題

 

5分間シリーズではおなじみの

謎が謎を呼ぶ仕様です

 

 

 

私が

2、3編解いた時点で

考えていた仮説は

 

最終問題の最初に

無事(?)回収されました

 

 

さて、

そこからどうすればいいか

 

 

 

 

 

これが

過去の5分間シリーズ同様、

難しいw

 

うーーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん

 

 

 

 

 

 

 

最終解答にたどり着くまで

約2日かかりました

 

 

まさにタイトルにふさわしい

謎の数々でした

 

 

 

 

今回も1700円では安いくらいに

楽しめました

 

また新作が出ることを

期待しております!