揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

リアル謎解きゲーム「Mr.Cittaからの招待状」の感想

 

 

 

2020年を迎えました。

 

 

 

 

本年もガンガン謎解きしていきたいと

思います

ということで、

 

 

 

 

JR川崎駅を降りてすぐにある

 

映画館や

レストラン街が立ち並んだ

「ラ・チッタデッラ」をめぐる

この謎解きに挑戦しました。

 

 

 

「Mr.Cittaからの招待状」

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200104085136j:image

 

________________

ストーリー

女優を夢見るあなたのもとに届けられた、

一通の招待状。差出人は Mr. Citta。

その名前に見覚えがないあなたは、

戸惑いながらも封を開ける。

中には一通の手紙が入っていた。

「叶えたい夢がある、キミへ
キミがもしもまだ夢を諦めていないのなら、

LA CITTADELLA に行くといい。

そこにはキミの夢を叶えることができる

不思議なフィルムが眠っているそうだ。

人はそれを『魔法のフィルム』と呼んでいる。

どうだ、面白そうじゃないか?

物語が集まる街に眠る不思議なフィルムの謎。

映画好きのキミなら興味が湧くんじゃないかな。もし興味があるのなら、LA CITTADELLA に

行ってみるがいい。それは魔法のフィルムを

追い求める人への秘密の招待状だ。ただし、

魔法のフィルムを探し出せるかどうかは

すべてキミ次第。幸運を祈る。 Mr. Citta」

いかにも怪しげな手紙ではあったが、

Mr. Cittaの正体と、そして何よりも

『魔法のフィルム』そのものが気になった

あなたは、その招待状を持って

LA CITTADELLA を訪れるのであった。

________________

 

タカラッシュブラックレーベル制作の

周遊型謎解きゲームです。

 

 

所要時間の目安は3時間

 

 

 

 

まずは

マッジョーレエリアの2階にある

 

Table895 by ELOISE's cafe

で謎解きキットを購入します

(1500円、販売時間10:00~22:00)

 

 

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200103222720j:image

↑謎解きキット

中にいろいろ入ってます

 

 

キットの指示に従い

移動したり謎を解いたりしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解いての感想

 

・謎解き初めての方も楽しめる!

・ストーリーが上質

・ラ  チッタデッラの地理がよくわかる

 

 

あまり寄り道せず解いていたので

およそ2時間でクリアしました

 

 

 

詰まる問題がなかったので

さくさく解ききった印象でした

 

初めて謎を解く方でも

抵抗感の少ない

楽しい仕掛けと

ほど良い難易度だと思います

 

 

 

 

 

途中、スマホで短編映画を見る場面が

あるのですが、

 

どれもよく作られていますし、

謎の仕掛け方として新鮮でした

 

 

 

「100秒語り継がれるファンタジー

など、謳い文句が秀逸な

パロディだったり、

 

余韻の残るものだったりと

 

色々と楽しめました

 

 

 

 

あと、謎解きキットに

 

この謎は移動しないと解けない

とか、

この謎はカフェに入って解くと良い

とか、

書いてあるのが親切だと思いました。

 

 

 

 

 

時間制限のあるものと違って、

周遊型謎解きは

必ずクリアできるから

スッキリしますね

 

 

各地でこのような謎解きイベントが

開催されているようなので

 

 

またぜひ行ってみたいと思います。