揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

リアル脱出ゲーム『地下謎への招待状2018』の感想

 

初挑戦したリアル脱出ゲーム『古代遺跡エルドラドからの脱出』に失敗してしまいましたorz

 

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

失敗するとなんだかもやもやしますよね

 

 

ということで、「失敗しない」脱出ゲーム

地下謎への招待状2018に挑戦しました。

 

 

 

挑戦できたのは

1月31日まででしたので、

こちらを書いている現在

すでに終わってしまいましたが、

 

2019も開催されることを期待して

挑戦した感想を書き記しておきます。

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190609075733j:image

 

こちらは部屋に入って制限時間内に謎を解くものではなく

東京メトロに乗って、沿線にある駅や地域を散策しながら、そこに散りばめられた謎を解いていくものです。

 

 

今年度で5回目だそうです。

 

 

まずは東京メトロの主要駅で販売されている「謎解きキット」を入手しました(2200円)

 

謎解きキットの謎を解き、

指示された場所へ地下鉄で向かいます。

 

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190908224506j:image

 

壁の謎を見つめる人だかりです

(自分も人だかりの一員ですがσ(^_^;))

 

 

途中、行く場所を選択する場面がありましたので、

 

行ったことのなかった乃木坂と

選ぶ場所のなかで最高難易度の

秋葉原を選びました

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190908225059j:image

乃木希典氏の住居があった乃木神社乃木坂駅出てすぐにあります

 

 

 

また、秋葉原の最高難易度の謎は

意外とすぐからくり(?)に気づき

20分ほどで解けました✌️

 

 

 

その後

謎を解くにつれ

色々な場所に

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190908225551j:image

渋谷  地下謎の特設スペース

ピンクの電話がありました

 

 

 

 

 

最後は飯田橋

 

キット内の冊子の最後の謎が解けたら

地下謎ホームページに答えを入力します

 

 

 

途中寄り道しながら

さくさく進めて

6時間(謎解き時間3時間位)で

 

わりと簡単だったな

はははー

 

 

 

 

 

 

思っていたのですが

 

 

 

 

答えを入れたら

final questionなるものが

 

 

 

まだ

探索ポイントがあるのかと思って

30分くらい飯田橋をうろうろして悩んでたのですが

 

よく見たらfinal questionは

キットさえあれば解ける謎でした

 

帰宅して再考

 

 

 

いやー

このfinal question

難しかったですが、

 

自力で解けた感動が味わえました

 

 

 

 

・終わっての感想

期待通り楽しめました。

 

 

このゲームの良い点は

常設店でのリアル脱出ゲームと異なり

時間無制限なので

 

ひとつひとつの謎を解いたときの

「解けたっ……‼︎」

という余韻を楽しめるところですね

 

(しいて制限時間があるとしたら、

謎解きキットについている1日乗車券が使える間でしょうか

それを過ぎると追加で運賃が発生します)

 

1日あれば十分に解けますし、

 

あと、行く先々で観光も楽しめます!

 

 

 

1日遊べるフィールドワークとしては

かなりコスパの良いものだと思います

 

 

ということで、地下謎2019も楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

※地下謎2019、2019年10月15日から開催決定!

詳細はこちらのホームページへ↓

 

https://realdgame.jp/chikanazo/6/index.html