揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

なぞともカフェ428店でなぞときCUBEに挑戦しました

お盆です。

毎日暑くて嫌になりますね〜

 

そんな真夏でございますが、

 

 

渋谷にやってまいりました

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190814225226j:image

好物の煮干しラーメンをお昼にいただき

精をつけつつお目当ての場所へ

 

 

 

お目当ては

 

 

 

バンダイナムコアミューズメントが運営する

「なぞともカフェ」での謎解きです。

 

 

 

なぞともカフェだけどぼっちで挑戦!

 

 

 

 

 

 

道玄坂のふもとのビル内に

なぞともカフェ428(しぶや)店が

あります

 

 

 

ここでは、

さまざまな謎制作チームが作成した

脱出ゲーム

「なぞときCUBE」を

 

 

 

ナムコ」にかけて


765秒(12分45秒)以内に謎を解き

脱出する必要があります

 

 

 

一つのCUBEにつき1,080円ですが、

 

平日限定で、13時30分までは

3つで2,160円という

「謎PASS」が販売されています

 

 

 

平日だったので謎PASSを購入し

7つあったCUBEのうち3つ挑戦してみました

 

 

 

 

1  謎めく時の神殿

 

ハードナッツさん制作

挑戦した3つの中では比較的簡単な部類のようです(成功率4割弱)

 

______________________

ストーリー

あなたは伝説の指輪を探して時の神殿へとやってきた。ところが、最深部にたどり着いた次の瞬間、神殿が音を立てて崩れ始めてしまった。あなたの目の前には昼と夜とを切り替えることができるスイッチが。昼と夜を操り、神殿崩壊までに全ての謎を解き明かせ!

______________________

 

出てくる謎や指示は

そこまで難しくなく、

さくさくと

進められました。

 

最後の謎で2分くらい悩みましたが

なんとか724秒で脱出成功!

 

脱出する自信をつけられました。

 

 

 

 

2 たおせないラスボスがあらわれた!

 

よだかのレコードさん制作

難易度は中級(成功率2割くらい)

 

______________________
ストーリー

あなたはテレビゲームをしている。人気のロールプレイングゲームだ。あなたはついにラスボス(最後の敵)であるマオウ(魔王)に辿り着いた。もう1回攻撃をすればボスは倒せる。エンディングは目前だ。止めを刺そうと攻撃をした。しかし攻撃はあたらなかった。何回やってもあたらない・・・このままではあなたのパーティーは全滅しゲームオーバーになってしまう。あなたは部屋の中に落ちていた1枚の攻略メモを頼りにたおせないラスボスから脱出することができるか!?

______________________

 

最後の謎まではたどり着いたのですが、

 

残りおよそ2分…

 

パニックで思考がとっちらかってしまい

ゲームオーバーになりましたorz

 

 

 

 

終わった直後に落ち着いて考えたら

 

すぐ分かったので余計に悔しい

 

 

時間が短くなると

もうムリだああぁ

という考えが頭の中をかけまわる癖

直したいです

 

 

 

3 破産寸前  ナナロクゴ

 

早稲田大学謎解き企画

「ALGO」さん制作

 

今回挑戦した中では一番

脱出ゲームらしい作りで、

成功率はおよそ7%とかなり上級です

 

______________________
ストーリー

渋谷の一等地に住む「あなた」。帰宅すると、突然一本の電話が入る...。
金も家族も、何もかも失った「あなた」に突如として襲いかかる試練。
「あなた」は無事にこの危機から脱することができるのだろうか?!

______________________

 

アドレナリン出まくった。

 

ネタバレになってしまいそうですが、

 

福本伸行氏著 最強伝説黒沢風にいうと

 

 

 

 

読解力っ…!

 

 

こんな乏しい読解力で脱出しなければならない…!

 

 

 

しかも…

 

 

それを…

 

 

たった765秒で…‼︎

 

 

 

 

 

という感じw

 

一人だと探索も

自分でしなければならないし、

 

その割に把握しなきゃならない

情報量が多い(滝汗)

 

 

残り5秒…

最後はダメもとで

 

「これでどうだあああ」

 

 

….……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190815081356j:image

↑バッドエンドでした

(個人的に後味の悪さは好みでしたが)

 

 

 

スタッフの方に解説を聞いたら

 

あともう一押しでした

 

素早い読解力?があれば、

あるいは成功したかもしれません

 

 

二人以上で挑戦してたら

もう少し考える時間もあって

成功率が高まりそうですが、

 

一人でもぎりぎり解ける

絶妙のラインで作られた

秀逸な作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

いやー

どれも楽しかったです

 

 

 

このなぞともカフェ、渋谷以外にも

新宿、名古屋、京都、大阪にあり、

 

 

 

それぞれ異なるなぞときCUBEが

用意されているそうなので、

 

ほかのところもぜひ挑戦したいです

 

 

それでは〜