揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

那須温泉神社の節分祭に参加しました

2月3日、節分です。

 

ちょうど日曜日だったので、那須にドライブがてら、

何かイベントが開催されていないかと調べてみたところ

 

那須温泉神社で節分追儺祭(ついなさい)を開催するとの情報がありました。

 

 

さらに目を引いたのが以下の文

 

 

100円で福豆くじを販売します。

目玉商品はファンヒーター、電気ケトル
炊飯ジャーホットカーペット、オーブントースター、木製ベンチ
などなど豪華景品を用意しております。

ハズレなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハズレなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて素晴らしい企画だ!と

神道への信仰心などかけらも持たぬまま

早速向かいました。

 

 

 

豆まきは16時から、目当ての福豆くじは15時半から販売開始ということで、

 

15時15分ごろ行ってみると、すでにくじを買うための行列が…

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190420123149j:image

 

すぐさま並んで20分、くじを無事購入できました

後ろの方では売り切れて買えない方がいらっしゃったので、意外と早めに並ばないと危なかったようです(汗)

 

 

 

くじの結果は豆まきの後発表されるということで、しばし待機です。

 

 

豆まきまで20分あまり、神社の裏手にある「殺生石」を見に行きました。

f:id:an_ordinary_blogger:20190420170752j:image

 

悪行極まった九尾の狐が、この地で退治されてもなお、毒石になり毒気で近づくものを殺してきましたが、南北朝時代に、泉渓寺の源翁和尚が大乗経を唱えたところ、石は3つに砕け、そのうちの1つが「殺生石」として残ったそうです。

 

今も毒気のゆえんであろう硫黄の匂いが立ち込めており、近くには多くの地蔵が…

 

 

静けさに包まれ、落ち着ける場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あっという間に16時になり、豆まき開始!

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190420130932j:image

 

のぼりに「おにやらい」とありますが、豆まきにより悪疫邪気を退散させる儀式をそのように呼ぶそうです。

 

さて、このおにやらい、豆だけでなくお菓子やらタオルやら色々雑貨がまかれます。

 

それをバーゲンセールのごとく奪い合う参加者の皆さま…

 

よく見ると皆さん揃って大きなスーパーの袋を広げて雑貨が来るのを待っています。

 

装備を整えず来てしまった時点で負け戦でしたので、雑貨を拾うのは早々に諦め観戦しておりました

 

まあ、そもそも戦ではないんですがw

 

f:id:an_ordinary_blogger:20190420132017j:image

↑まかれて奇跡的なバランスで木に乗ったタオル

 

 

 

 

 

 

豆まきが終了し、ついにくじの結果発表!

 

 

まず初めに、豪華景品の当選番号から発表されていきます

残念ながら当たりませんでした。

 

 

豪華景品が全て発表された後、くじの番号ごとに事前に振り分けられた景品が配られます。

 

 

 

 

 

 

さて、私はというと、

 

 

 

 

ロイヤルホテル那須の日帰り入浴券をゲットしました!

豪華景品とはいきませんでしたが、温泉好きには結果オーライでした。

 

 

 

他にも見た限りでは、最安のものでも粉末洗剤などが当たっている様子で、確実に100円以上の価値がある大変お得なくじでした。

 

 

 

 

大変充実した2時間でした。

今度はスーパーの袋を持参して参加したいです。