揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

リアル謎解きゲーム「トロンプ・ルイユ殺絵事件」の感想

 

 

このあいだ

タカラッシュブラックレーベル制作の

「Mr.Cittaからの招待状」に

挑戦しました。

 

 

 

an-ordinary-blogger.hatenablog.com

 

 

 

面白かったので、

再びタカラッシュさんの謎解きに

挑戦しました

 

 

今度は横浜中華街にある

横浜大世界で開催されている

こちら

 

 

 

 

「トロンプ・ルイユ殺絵事件」

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200104204713j:image

 

 

_______________ 

 ストーリー

探偵であるあなたのもとに、

横浜大世界から依頼が来たのは

とある夕暮れ時のことだった。

横浜中華街にある横浜大世界

アートリックミュージアムで事件が起き、

脅迫状が届いたというのだ。

 

急ぎ向かってみると、そこでは・・・

トロンプ・ルイユ(だまし絵)の技法で

描かれた1枚の絵画が、

描かれた人物の顔が黒く塗りつぶされた

状態になっていた。

新作で、近日公開予定だったという。

 

「これは故意に何者かが?」

あなたが館長に尋ねると、

館長は悲しみに暮れた様子で言う。

「そうです!この絵画の人物は何者かに

塗りつぶされて死んでしまったのです・・・」

 

「可哀想にね」

「ほんとうほんとう」

 

聞こえてきた別の声に、あなたは思わず

周囲を見回す。なんとカベに描かれた

アートリックの女性2人が、こちらに

話しかけていた。

「脅迫状がきてたんだよ」

「これ以上殺されたくなかったら、

『月下の少女』を公開しろって」

なたは驚きながらもその女性たちに聞いた。

「・・・月下の少女?」

話によると、『月下の少女』とは

このアートリックミュージアムが出来たとき、

最初にあった絵なのだという。

「『月下の少女』はとても美しくも

体が弱い子だったらしく、

不憫に思った当時の責任者が、

どこかに隠してしまったのです。

隠し場所の手がかりは、

当時の責任者が残したこの手紙だけ」

あなたは館長から、1つの封筒を手渡された。

「探偵さん、どうぞ『月下の少女』の

在りかを見つけ、そしてこのアートリックの子を

殺した犯人を見つけてください。

きっと絵画達の中に手がかりを持っているものが

いるはずです。」

館長はまっすぐ頭を下げた。

あなたはもう一度、一人で喋って動く

アートリックを眺める。

これは夢か?

ただ、仕事は受けてしまっていた。

_______________

 

 

まずは

舞台となる横浜大世界

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200104204953j:image

↑入口

 

 

 

2階の受付で

入場券とともに

謎解きキットを購入できます

 

入場料  

大人  1300円  

中高生1000円

小人   600円

 

謎解きキット1000円

 

営業時間  

平日10:00~20:00

土日祝10:00~20:30

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200104230326j:image

↑謎解きキット

 

 

アートリックミュージアム内は

8階から降りていき

一方通行となっています

 

謎解き冊子の通り謎を解くと、

ミュージアムを2周する必要があるので

入場券の半券はなくさずに、

再入場しましょう

 

 

 

 

謎解き後の感想

 

・仕掛けが凝っている

・探偵気分になれる

・錯視の作品が面白い

 

 

 

今回も面白かったです!

 

謎解き経験者には

そんなに難しくないと思いますが、

仕掛けがよく考えられているなぁと

感嘆してました

 

親子連れにはオススメです

 

 

途中、殺絵事件の犯人を

推理する場面があるのですが、

持っている情報をフル活用すると

見事に解けます

 

解く目安は30分とありますが、

解くスピードを何人かで競っても

面白いでしょう

(自分は20分くらいでした)

 

 

そして、

ミュージアム内は錯視の芸術作品が

展示されていて楽しい

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200105161716j:image

↑錯視の種類もさまざまで

勉強になります

 

 

 

 

 

 

楽しいのですが…

 

 

 

1周目にじっくり見ていたら

頭が痛くなってきたorz

(乗り物酔いの時のあの感じ)

 

 

錯視を見ていると

目で見た情報を修正するといった

脳の情報処理能力がフル稼働するため

疲れやすいのだと思います。

 

 

謎を解く方は

2周目にじっくり見た方がいいでしょう

 

 

 

 

 

 

 

全体の謎解き時間の目安は

2時間とありましたが、

 

 

家に帰ってから最後まで解いて

謎解きに要した時間は

3時間くらいでした。

 

錯視酔いしたので時間かかりました…

 

 

 

 

初めて行った横浜大世界

楽しめましたし

 

観光のついでに

謎解きができるところに

また行ってみたいと思います