揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

脱出ゲームブック「人狼村からの脱出」の感想


暖冬とはいえ、
冬は寒くて外に出たくなくなりますね


ということで、

 

 

 

 

また謎解きブックに
手を出してしまいました

 

 

 

 

 

今回購入したのはこちら

 

f:id:an_ordinary_blogger:20200315211722j:image

 

人狼村からの脱出

狼を見つけないと、殺される

 

 


同名のリアル脱出ゲーム
(三次元の方)が
大人気となっている

 

株式会社SCRAPが出版する
脱出ゲームブックvol.1です

 

人狼のような
頭を使うだけでなく
心理を見透かすゲームは
苦手なのですが


本だったら
のんびり進められるし
ストーリーが決まっているので

 

買って取り組んでみました

 

 


________________
(雑な)あらすじ

ある日、主人公のもとへ
一通の手紙が届いた。
どうやら、ウクメル村という
ところで「人狼」が住民を
襲っているとのこと。
この手紙の差出人は主人公に
人狼の犯行を防いでほしいようだ。
主人公は、手紙に書かれているとおり、
ウクメル村に向かうのだった。
________________

 

 


全体の感想

 

 

・ながーく楽しめる


解き始めから最終解答までに
考えていない時間も含めて
半月かかりました

 

以前に挑戦した

「ルネと不思議な箱」よりは

難しくないと思いましたが、

 

 

やはり最後は考えさせられました

本がない時も頭に浮かぶほどにw

 

 


・必要なものは少なめ


ゲームブック系はこれ以外にまだ
「ルネと不思議な箱」しか
プレイしたことがありませんが


それと比べると
付属の道具が少なめで
持ち運びが楽です
(ただし、メモを書き取る量は

多いです)

 

新幹線のように座席に机があれば、
移動中にも楽しめると思います

 

 

 

・登場人物に愛着がわいてくる


十数人のキャラクターが
登場するのですが


話を読み進めるうち
キャラクターの個性や素性などが
分かってきて友人になった気分に

 

そのキャラクターたちが一人二人と
人狼の犠牲に
なってしまうと
なんだか悲しくなりましたね

 

 

 

 

というわけで、これ一冊で
割と長期間、
物語に没入できて
楽しかったです

 

 


各パートの感想

 

この物語、主人公が
ウクメル村に入ってから
1日目〜5日目の話を
プレイヤーが進めていきます

 

以下、1日ごとの感想です

 

 

1日目

 

 

チュートリアルみたいな章かな〜

 

 

 

 

 

 


と舐めてかかったのが大誤算

 

 

 

 

進め方にまだ慣れていなかったのと、

 

何度読み返しても
2日目に進めない地獄に入りこみ

 

クリアまで
いきなり5日くらいかかりましたorz


まずはここで
登場人物を覚えていきましょう

 

 

2日目


1日目の教訓を生かし、
2日目から進んだパラグラフを
メモしながらプレイしたところ
格段にさくさく進むようになりました
最初からメモしておけば良かった…

 

終始没頭して1時間半ほどでクリア

 

 

3日目

 

色々とファンタジーに触れます(笑)

 

このウクメル村、人狼以外にも
敵がいるのですが、

 

徐々にその人物の究明を
していくパートです

 

やはりメモ必須です
こちらも1時間半ほどでクリア

 

3日目最後の戦いが熱い!
必読です

 

 

4日目


だんだん人狼の秘密に
踏み込んでいくパート

 

これまで集めてきた知識を
活用する場が出てきます

 

骨のある謎が増えてきますが、
慣れてきたのか1時間くらいで
クリアしました

 


5日目

 

登場人物の誰が
どの役割を担っているのか
解明していくと、

 

人狼でない人物が
明らかになってきます

 

肝心の謎解きは
自分が苦手とする
ポリオミノで苦戦して

 

全体で2時間かかりました

 


最終問題


5日目の最後に謎が示されます


これを解くことで
人狼が誰かが明らかになりますが、


これが全然分からんw

 

「ルネと不思議な箱」の時も
最終問題は難しいと思ったのですが


今回も本当に頭を悩ませてくれました
10日くらいかかって

 

 

 

 

コレかよっっ⁈

 

 

となった時には
ドーパミンが相当出ていた
ことでしょう

 

最終解答はWEB上で
入力して解答します

 

正解するとエピローグが読めます

 

 

 

 

 

 

非常に面白かったです
これはほかの脱出ゲームブック
そのうち買うことでしょう(笑)

 

 

それではまた!

 

 


以下、自分が詰まった箇所を中心に

ヒント
(見たくない方は

回れ右でお願いします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1日目
・神父さん、何か言ってたなあ

・パラグラフは最後まで読みましょう


2日目
・新聞はきちんと読みましたか

・巫女の墓は消えません

 

3日目

・妖精語を読むと集合時間と場所が分かります


4日目

・手にしているものはカバーでも記録でも

どんどん使いましょう

 

5日目

・まだ活用していない重要な記録はないですか

・犯行時刻に馬車に乗っていた人は?

・5色の彩色、目にしているはず

 

最終問題
・黒い線を探そう

・赤い光はこの本にはない

・神父さん、何か言ってたなあ