揚げ油に突っ込む拳

未知との遭遇を記録します。

tette×福島空港×リアル謎解きゲーム「ロボのわすれもの」の感想

雪が舞い始めた

福島県にまいりました

 

 

 

お目当てはやっぱり謎解きです

 

 

これを書いている今は

もう終了してしまいましたが、

 

去る11月16日〜12月8日まで

須賀川市市民交流センターtetteと

福島空港を舞台に

 

 

NAZO×NAZO劇団企画制作の

リアル謎解きゲーム

「ロボのわすれもの」が

開催されていました。

 

 

今回は挑戦した感想を

少々書き記しておきます

____________________

ストーリー

人を結び、まちをつなぐ場所・tette——
ここであなたが出会ったのは、
壊れかけのロボット・エイジー
彼はどうやら、遠い昔に別れてしまった
“誰か”との再会を願っているみたいです。
壊れかけてしまった、今でも……。
エイジーを助けて、
彼といっしょに大切な人を探す冒険に出かけましょう!!

____________________

 

 

 

まずはスタート地点のtetteへ

 

受付で謎解き冊子を入手します

(参加費無料です)

 

f:id:an_ordinary_blogger:20191208181231j:image

↑無料なのにペグシル付き

すばらしい配慮です

 

 

 

冊子に謎が書かれているので、

tette内をぐるぐる回り

謎を解いていきます

 

f:id:an_ordinary_blogger:20191208203308j:image

↑tette内装

市民センターとしては

かなり洒落たつくりで

2019年グッドデザイン経済産業大臣

を受賞しています

 

 

tette内の謎を解き明かすと

第1章が終了し、

第2章の用紙を渡されます。

 

 

 

 

 

第1章までのところ、

 

 

冊子のtetteフロアマップに

謎の手がかりの場所が

書いてあることに気づかず

地道にぐるぐる歩き回ってしまい

30分を要しました…orz

 

 

手がかりさえ揃えば

謎自体は謎解き経験者なら

すぐにひらめく仕掛けでした(瞬殺)

 

同じ時間帯で参加していたのは

ほぼファミリー層だったので

お子さんが少し頭をひねる必要がある

難易度といったところでしょうか

 

 

 

 

 

 

しかし、

お子さんたちは無邪気なもので

 

 

 

 

 

「アレとコレを

こうすればいいんだよ!(ドヤァ)」

 

 

 

 

大声でネタバレしてて

笑ってしまった

解いた後だったので良かったですが…

 

 

 

 

 

 

さて、第2章の舞台、福島空港は

tetteから車で15分ほど

 

 

そういえば、

福島県須賀川市
M78星雲光の国
姉妹都市提携を結んでいるため、


街の至る所にウルトラマン一族
鎮座しており

 

空港もウルトラ仕様になっています

 

※正確には、福島空港は
須賀川市ではなく玉川村にあります

 

 

 

f:id:an_ordinary_blogger:20191208213130j:image

↑送迎デッキから

飛行機の発着が見られます

 

 

第2章の手がかりは

さくさくと見つかり、

クライマックスへ

 

 

 

最後の謎はアレコレ作業しつつ

5分ほどで解けました

 

福島空港の受付である

ヤマザキショップに報告すると

物語のエピローグがもらえます

イイハナシダナー

 

 

 

 

 

 

全体として、

参加費無料にしては

非常に手が込んでました

 

無料だからか

取り組んでいるご家族も多く

謎を解きがてら

福島県の新たな魅力が分かってくる

いい企画だと思います

 

 

また、台風19号の影響で

浸水した地区もある中で

活気を少しずつ取り戻しつつある

須賀川市の姿を見ることができました

 

 

 

また開催される際には

ぜひ参加したいと思います

 

 

それでは〜